07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

救急車

タイトル見ての通りまたも病気ネタです。
今ようやく落ち着いてきたので更新しまーす。

あれは2月5日(金)の夜から始まった。
それまで元気だったのに夜寝てる時に咳が激しくなってきたしょうたろ。
朝にはちょっと落ち着いたけどまだ出てる様子。
悪化してもイヤだから土曜日に病院に行ってきました。



【More】

そして午後お昼寝の後に熱が38度(>_<)・・・
でも機嫌はよく食欲もあるからそのまま様子見。

そして翌日日曜日も熱は下がらずちょっとぐったりぎみのしょうたろ。
夕飯を食べた後の出来事だった。
食べていたうどんを吐いてしまい、その後はボーっと一点を見つめたまま。
ダルいんだと思い布団に寝かせようとしたら目がうつろ。

そして去年見たあの症状と同じ光景がここに。。
右側を見つめ、反応はない。
痙攣だ・・。
横にすると小刻みに右側だけ痙攣している。

去年入院したときに先生に言われた「一分一秒を争う状態だったんです。髄膜炎を疑いました」あの言葉が一瞬でよみがえってきた。
そしてもう一言。
「熱性痙攣は通常左右対称に痙攣してそうでない場合は普通の痙攣とは違う(重大な病気?)」
今片側だけだ。。。。。

様子を見るなんて頭には全くなく、
すぐさま救急車を呼ぶ。
救急車で意識は一瞬戻ったけどまだまだ様子がおかしい。
前回もお世話になた獨協大学へ搬送された。


搬送されるとドクターたちはしょうたろの様子を観察していた。
意識が完全に戻り起き上がっていた。
ホッとしたのはつかの間、右側からの呼びかけには何の反応も示さない。
右側の手足の動きが鈍い。
歩くけど、左周りにクルクル・・。
右側にはこない。ママも通りこされてしまった。。
どうやら右が見えていない、そして右側が麻痺してる状態らしい。

数時間様子みて、治らないようなら脳の写真を撮りましょう。と言われ、
別室で私としょうたろだけを残しみんないなくなってしまった。
不安に押しつぶされそうになりながらも我が子を信じ
しょうたろは歌が大好きだから抱っこしながら歌ってみた。

「グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう?何作ろう?」

すると、、、

しょ「ぐーちょきぱーでぐーちょきぱーで・・・♪」

歌ったー!!!!
痙攣起こしてから1時間くらい経った頃だろうか。
パパもすぐに駆けつけてくれて、しょうたろの症状もどんどんよくなってきた!
右側の麻痺もとれてきたようだ^^


ようやく先生が来てくれ、一応脳波の検査もしましょう。とのことで
日を改め脳波検査をやることになった。

帰り際意識の戻ったしょうたろに「ママ本当に心配したんだよー(>_<)」と言うと
「だいじょーぶよ^^」といつもの調子で返事するしょうたろ。
その一言で涙がでてきそうになりました。


それから翌日まで熱は出てたけど下がりました。
2月10日(水)検査の日。
その日は脳波の予約がとれずMRIをやってきました。
結果は異常なし。よかったー!!!
ただし、中耳炎をおこしてる可能性があるとのことで耳鼻科へ行ってくださいとのこと。
かかりつけの耳鼻科は今日は休み、明日も祝日で休み。
金曜日に行ってみよう。

2月11日(木)まだまだ本調子ではないけどご機嫌なしょうたろ。
歌ったり踊ったり♪
そんな夕方な出来事。
6時ごろまでお昼寝してたしょうたろ。起きたと思ったら「イタイー(>_<)」と大号泣。
左耳を触って「イタイー」と泣き叫んでいる。
中耳炎だ。中耳炎のせいできっと痛いんだ。
冷やしてみたり、抱っこしてなだめてみたりいろいろやったんだけど痛いのかそこから
2時間泣きっぱなし。
パパは出勤しててまだ帰ってこない。。

私もどうすることもできず、やってないとは思ったけどかかりつけの耳鼻科に電話してみたり、
こども相談に電話してみたり。。。解決策が見つからず。
パパも帰ってきてとりあえず急患センターに電話。
丁度小児科の先生が診察してるとのことで行ってみた。


すると仲良しの看護士な友達が迎えてくれた!!!!なんとも心強い。
しょうたろもなぜかその時は泣き止んでいて、はにかみながらその友達とお話してた^m^
「恥ずかしいの?」 「うん」 と目を絶対に合わせないしょうたろ。
いろいろ話していて、私も気分も友達とのおしゃべりでまぎれていった。
診察もすぐ終わり、痛み止めを処方され帰宅。
その後は泣くこともなく夜もたくさん寝てくれた。

2月12(金)
耳鼻科に行くとやはり中耳炎。しかもどっちの耳も。
恐らく痙攣が起きた熱の原因はこれだったのかも。
早く治療せねば。薬を処方され経過をみてくんだって。
ご機嫌なしょうたろでした。
1週間保育園には1日もいかなかった。(私も会社1日も行ってない。)



精神的にほんとヤラれた日々でした。。
母は強くなければならないのに、しょうたろの病魔に私も負けてしまいそうでした。。

あとは来週脳波の検査。なにもないといいけど。
スポンサーサイト
23:32  |  病気  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆ぇみぉちゃんへ☆
こんなだらだらな長文読んでくれてありがとうです^^
恐らく今回のは既に中耳炎になっててそれが原因で熱が出て痙攣になったのかなぁと勝手に推測。。ほんと何が起こるかわからないよね~しかも子供って意外と熱とかあっても元気だしね^^;明日脳波検査行ってきます~
ぢー |  2010.02.16(Tue) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

読んでてぢーママすごいなぁ~って関心。

ぇみぉそんな状態になったらアタフタするだけで
何もできないかも…。

ホンマにお疲れ様でした!!
しょうたろくんも何ともなくてよかったね!

でも中耳炎で痙攣とかなるのか…。

子育てって未知の世界だよね。
手探りでやらなきゃいけないし。

本当に母は強くならないといけないね。

検査なんともなければいいね!

ゆっくり休んでください!
ぇみぉ |  2010.02.14(Sun) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dimama.blog46.fc2.com/tb.php/144-93c7e9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
