07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

魔の2歳児息子

魔の2歳児という言葉はよく聞いてたけど
しょうたろは0歳、1歳に手がかかりすぎて
むしろ2歳になってからの方が魔はない感じだった。

が・・・・・

【More】

けれども最近(ーー;)・・・・
ママのイライラはとまりません。
暑さのせいか、妊婦のせいか、はたまたイライラしやすい性格なのか。。
もう土日は特にヽ(#`Д´)ノキー!!!

イヤイヤ期に反抗期そして相変わらずの泣き虫(ーー;)
なんでも泣きゃーいいって感じでほんと最近は泣いてばっかり。。
しかも理由もなぞで泣くことが多く、
今日も昼寝後に突然大泣きだった。
30分くらいして落ち着いたから聞いてみた
「泣きたかっただけ」 だって。
なんぢゃそりゃ。

そんな中先週、保育園の個人面談があった。
先生からはしょうたろは本当に手のかからない素直ないい子です とのこと。
もう保育園ではおもらしもしないし1日パンツで過ごせるし
トイレに誘えば行くし、ご飯も頑張って苦手な野菜も食べるし
お友達とも仲良く貸し借りできるし・・って。


あのー、家では真逆ですけど?!
その反動なのか。
この家での悪ガキっぷりは。。。


どう子育て(しつけ)をしてったらいいのか
ほんとに悩んでるよ。
注意するだけぢゃ言うこと聞かないし、怒ったって同じこと繰り返すしさ。

怒ってばっかりぢゃダメとは思うけど
やってほしくないことばっかりする子供に対して
どこまで目をつぶって、どこから叱ればいいのかわからん。
だから叱ってばかりになっちゃうんだよね。

そんな自分にも疲れるし、しょうたろにとってもきっと悪循環だろうし。
世のママさんたちにアドバイスをもらいたいよ。。泣

あ~~育児って大変(>_<)


でもこんなことばっかり書いてると心が病んでくるから楽しいことも書いておこうっと。

しょうたろ最近夜もおしっこしなくなりました^^♪(ここ3日くらいだけどね。)
昼間も2~3時間置きにトイレに連れて行けばおしっこするし
パンツやトレパンを汚す回数もかなり減りました。

お話が本当に達者。
怒り口調がぢーにそっくり。
保育園帰り、ママがママ友と次々と遭遇して話しこんでいたとき。
「もー!しょうちゃん帰るって言ってるでしょ!怒るよしょうちゃん!いちゅもいちゅもー(いつもいつも)」
笑いがこみあげてきたけど素直に「ごめんね」と謝りました^^;

DCF00055.jpg
電気屋のマッサージチェアに興奮するしょうたろ。

スポンサーサイト
23:34  |  日々の成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぺこちゃんへ
コメありがとう
イライラ要因はいろいろ重なってるのもあるからかねぇ。最近は外でも怒ってばっかてか怒るのも疲れて放置かな
ぺこちゃんもワーキングママだもんね!
ほんと愚痴るべイライラを発散させねば
ぢー |  2010.08.07(Sat) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

やぁ☆

久しぶりのコメだよ♪
ぢーだって外から見ると尊敬しちゃうくらい穏やかmamaに見えてるよ。笑

子育てって難しいよね。それぞれのやり方があって、正解なんてないし。でも、しょうたろうの表情見れば、家族に愛されてるんだろうなって感じるよ。身近に、聞き分けのいい子が必ずしも「良い子」とは限らないんだな。と実感できる家庭があってね…。汗

ぢーの場合は妊婦に加えて、仕事とか保育園のことで自由が奪われてるから余計なんじゃないかな。

ワタシもワーキングmamaに仲間入りしたし、またグチり倒そうよ!!
ぺこ |  2010.08.07(Sat) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

フウママちゃんへ
いろんな世代の子を持つママが周りにいるっていいね
この時期さえ乗りきればと思ったけど年齢ごとに悩みはあるもんなんだねーみんな通る道かあ!フウママちゃんも怖いママに変身するん
いつも穏やかだから想像つかないわ。
またいろいろしゃべろう!産休入ったから遊びにいくー
ぢー |  2010.08.06(Fri) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

妊婦はいらいらしますよe-443ちなみに、授乳期もバンバンいらいらするし、ホルモンの影響だから仕方がないe-442

私の職場では、同じくらいの子どもを持つママから小・中・高、社会人の子どもを持つママがいっぱいいて、その話を聞いていると、この魔の2歳児のいらいらはかわいいものらしいe-263
 悪いことを叱るのは大切だよ。親が叱るのは仕事だと思うよ。怒ると叱るは違うし。
 これから年齢をかさねるごとに、ますます子憎たらしくなるし、別な意味で大変みたいe-351
同世代ママに愚痴り、先輩ママに相談・アドバイスをもらい、パパにも当り散らし(パパ本当にごめん)2児の子育て、仕事とを両立!?(できてるかわからんが)させているよe-456
 今だけを見ているとハ~ってなっちゃうけど、先輩ママの話を聞くと自分の悩みはかわいいもので、誰もが通る道だったんだって気付くよ。
 みんなブチギレて、子育てしてますよ。ソトッツラがいいだけe-440
 
 また、遊ぼうね!!体調気をつけてね(^_-)-☆
フウママ |  2010.08.05(Thu) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

にゃぁこちゃんへ
だよね!他のママは何故にあんなに穏やか?!と自信なくすんだょ
にゃぁこちゃんも同じこと思ってただけで救われるわ
ぢー |  2010.08.02(Mon) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

うちも同じだよー
毎日怒ってばっかのイライラだよ!
2人いるとイライラも2倍さ・・

優しく言ってもきかないし
怒ってもきかないし

なんか他のママ見てると
「怒ったことあるのかしら?」ってくらい
穏やかなママばっかりだし
なんか切なくなるよー
にゃぁこ |  2010.08.01(Sun) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dimama.blog46.fc2.com/tb.php/160-eae392d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。