05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

出産体験記

【9月27日】
23:20 破水
予定日まであと5日というこの日。
まだまだ夜更かししてよーと目はまだギラギラしている。
すると突然結構な量の破水
あきらかに尿漏れではない。ので産院に連絡。
「入院用意を持って来てください」 とのこと。
パパを起こす。


【More】

しょうたろどうしよー(>_<)起こすのは危険。グズルので。。
朝起きた時にパパだけでもいた方がいいだろうと言うことで
自分の実家に電話をし病院に連れてってとお願いする。
外は雨。
車中もお腹は張るけど陣痛らしき痛みは全くない。
でも会える日は確実に近い♪♪早く出ておいで~^^と余裕な私。


【9月28日】
0:00 入院
とりあえず分娩室でモニターをつけて様子見。
7~8分間隔でお腹は張っている。
陣痛もこないし部屋で過ごす。個室は満室でファミリールームという家族も泊まれる仕様な部屋になった。
シャワートイレ付きで広いしいい感じ♪

1:00 ちょっとだけ痛いカモ
しばらくするとなんだかさっきより痛い感じ。
やっぱりパパにはいて欲しいので、しょうたろはパパ方のばあに見てもらうことした。
ばあにはうちに来てもらいしょうたろと一緒に寝てもらった。
朝しょうたろはどんな反応するかなあ。。

4:00 5~10分間隔
この時間までは5~10分間隔で微弱な陣痛がきていた。
でも睡魔に襲われ寝てしまうzzz

6:00 陣痛遠のく
目が覚めると陣痛が全くない。。
しばらくすると院長がきて「錠剤で飮む促進剤を使っていきましょう」とのこと。
1時間おきに1錠ずつ飮むらしい。

8:00 朝食
完食する。

9:00~11:00 促進剤開始
1時間おきに1錠ずつ促進剤を飮む。
痛みは強くならないしパパ外出する。

12:00
徐々に陣痛らしき痛みがくる。パパに連絡。


13:00
さっきより明らかに痛い。
間違いなく陣痛だ。



13:20 モニタリング
結構痛くなってきた(>_<)
陣痛の波がくると「フー」と息を吐きながら痛みに耐える。
助産士さんが腰や会陰を押してくれると楽になる。

13:40 部屋に戻り陣痛と戦う。
波が遠のくと眠くなるzzz
テニスボールで会陰を押すと楽になるというので
パパに車にあったテニスボールを持ってきてもらう。

14:00 助産士さんが様子を見に来る。
「陣痛の痛みの長さが短いねー40秒くらい続くようならナースコールしてください」
とのこと。
痛くて、せっかく持ってきてもらったテニスボールを投げつける。
パパはのん気に新聞を読んでる(ーー;)イラ
気を紛らわそうと「新聞音読して!!」と言うも
波が来ると痛すぎて聞こえないー

14:20 ナースコール!!
徐々にいきみたい感じがでてきた。痛すぎるし
ナースコールをして陣痛の波が去ったらすぐさま2階の分娩室へ!→ちなみに部屋は3階。
分娩室が遠い。。遠すぎる。。。。。
エレベーターを使ったが陣痛がきてエレベーター内でヒーヒー(>_<)

14:25 子宮口5センチ
子宮口を計るので内診されると「5センチね。折り返し地点だね。」と言われる。
こんなに痛いのにまだ半分かよー?!と絶望に陥ると同時に
内診で刺激されたせいもあり?一気にいきみたい感じになり
「いきみたーーーーーい!!!」と叫ぶ。
数人いた助産士さんはそそくさと分娩準備。
足を開かされ必死にいきむ。

14:38 出産
自分でもびっくりするほどスピード出産でした。
おそらく1,2回いきんだら出てきたと思う。


毎週2回はマタニティビクスでソフロロジーの出産法を練習していたのに
全然できなかった自分に自己嫌悪。。
何はともあれ無事に生まれてきてくれたことに感謝です^^

DSC01152.jpg



12:46  |  出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dimama.blog46.fc2.com/tb.php/170-b8108551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
