09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.13 (Mon)

成長記録

流行り出してきたインフルエンザにもなんとかかからないで頑張ってる我が家。
このまま乗り切っていただきたい。

さて、うちの子らは熱を出した後はなぜか急成長します。
ninaはこないだの熱を出して以来よくしゃべります。
意味ある言葉になってきたのかな。
パパ、ママ、ワンワン、ニャーニャー、バイバイ
ないない(お片づけするとき)

【More】


そしてよく動く。小走りちっくなこともできるようになった。
保育園には自分のリュックをしょって登園、降園。
いないいないばぁのオープニングをノリノリで歌う。
お手伝いをする。ご飯やお箸なんかを運ぶ。
兄が泣いてると頭なでる。
わかった人ー!と言うと手を上げて「ハーイ!」と言う。
「うん」の使い方マスター。
これ食べる?「うん」、このおもちゃ?「うん」など。
違うと首を横にブンブンふる。全然要求を満たしてないとのけぞる。

とにかくよく食べる。
しょうたろには「もっと食べなさい!」 
ninaには「もう食べるのやめなさい!」 です。

髪をしばってあげるとすぐにパパや兄に見せに行く。
「かわいいでしょー」的な。
じぃばぁにはまだ慣れず固まる。
バイバイの時だけは自分から行く。

手遊び歌が好き。
あたまかたひざポン、とんとんとんとんひげじいさん、グーチョキパーで何つくろう・・など。


しょうたろは年末に買ったWiiにハマっていて毎日やってます。
Wiiパーティー。初めはリモコン操作に苦戦してたのに今や使いこなしてるし。
私がやり方聞いてます^^;

4歳はさすがお兄さんで、ninaがいると余計にわかるけど
ほんと何でもできるようになった!!!
手がかからなくなりましたね。
まだできないのがうんちの後のお尻拭き(只今練習中)
あとは靴の右左がイマイチわかってない。

ninaを喜ばせようと一生懸命笑ってみせてる。
機嫌が悪いninaにそれやるとひっかかれる。
顔に傷つくったこと数回。かわいそうな兄。

nina語で会話する。
ninaのおやつを先に用意して後から自分のおやつを用意する。(最近1度だけですが)
機嫌が悪いと「ninaうるさいっ!!!!」と大声を出し妹泣かす。
パパとママの会話にすぐ入りたがる

図書館で紙芝居を借りるのにハマる。
前よりはすらすら(まではいかないけど)読めるようになってきた。
カタカナはまだ読めない。


最近は兄妹のからみが見れて面白いです。
仲良いと思えばすぐ喧嘩。

今日はお兄ちゃんの隣でご飯♪
DSCF2926.jpg

ごはん3杯目が欲しいと泣く娘。
なんでくれないのよ~~~
DSCF2928.jpg

食後デザートのヨーグルトで機嫌がなおる。
兄にもあーん
DSCF2933.jpg



22:09  |  日々の成長日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dimama.blog46.fc2.com/tb.php/306-2743e286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
